新レギュでのG0MAX摸擬用の造船


唐突にお隣から舌平目6尾をもらい夕飯のおかずにしたえんたです('ω')ノ



G0MAX模擬の新たなレギュレーションが固まったようです。

新たな船の基準は

1.耐久1430以下
2.装甲47+1まで

とのこと。

装甲は48だと考えておけばいいんですかね?
ま、よくわからないけど追加装甲+39を見越して46,47にしておけば大丈夫。

使える船は以前とほぼ同じです。

相対的に弱体化したドーファン再び使えるようになりました。
それから、ガレーとしては装甲値と耐久がが高いマルタ騎士団ガレーも選択肢に入ってきましたね。


とりあえず今回は、ずっと使ってきて慣れているヴィクトリーを強化したよ!!

ヴィクトリー設計図

設計図の通りに完成すると、低スペックになってしまうので、最初に船体を入れて造船してみて、耐久+10、旋回or装甲+1くらいで成功するまで新規造船を繰り返します。

失敗ひいた船はどんどん売りましょう(/・ω・)/
9月中は造船費用30%OFFなので、40Mで造船して、失敗作も40Mで売却できるのでお財布にやさしいです^^


成功を引いてなかなかいい値の船が4,5隻準備できたら、本拠地に戻って本格的な強化に入ります。

以前信用していた、プラマイ20%の容量増減法での造船成功が無駄になったようです。
ただ、造船する街での投資額が成功率に関わるという話が出ているようなので、できるだけ投資して造船します。

ちなみにヴィクトリー作った感じでは、新造元のプリマス(50Mほど投資)では失敗を引くことが多かったのですが(成功5、中間2、失敗6)、200M投資していたリスボンでは、失敗1回成功5,6回という有意な差が・・・。(試行回数少ないから断定はできないけど。)

ヴィクトリー完成図

出来あがった船がこちらになります(∩´∀`)∩

耐久10、旋回1、装甲2、横帆+15
4回目の強化終わった時点で、装甲+1だったので、設計図通りではなく、副官室1を舫綱1に交換してあります。

3回目強化の時に強化ロープを入れるところが、失敗を引いたら足りないし、成功を引いたら1430を超えるし、というのでなかなか怖かったのですが無事中間値で済みました。
それから、最後の強化のところでも、もし副官室の装甲が失敗していたら、装甲45だったので作り直しになっているところでした。



まとめ

1、成功と失敗が以前より増えて中間値を引きにくくなったため、1430という上限以内にきちんと押さえることには運が必要。

2、街にガッツリ投資してから造船すると、少なくとも失敗を引いてショートするリスクは減らせますが、成功してオーバーするリスクは残ります。

3、最大耐久超過と不足のリスクを除けば、船の性能はFS造船の時より良いものになりそう。

4、初期造船の時に、鉄惣菜を選ばずに、所持している公用惣菜/夜戦金属などを入れると耐久が0~20増えます。

5、ドーファンのほうが初期性能旋回+2いいからヴィクトリーがんばって作ることもなかった。゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー


そいじゃ、また('ω')ノ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する