FC2ブログ

仙台の旅


えんたです、こんにしょわ('ω')ノ


年、この時期は暇ができるので、お休みを取って温泉旅行に行ってきました(*´з`)


仙台に、90歳になる知り合いのおばあさんがいまして

最後に会ったのが2011年の震災直後で、元気なうちにあっておこうということになり、家族で会いに行きました。

4月になったのに、東北はすごい寒くて、東北道でも雪がちらほら。

仙台の市街地はそうでもなかったけど、郊外はかなり大粒の雪が舞ってました。




仙台駅


街の規模の割に、駅が古くさいのがイイですね。

駅地下でお土産買いました。

商会のみんなは牛タンを推してきたけど・・・すまん牛タンは苦手なんだw

利休っていう牛タン屋さんがあるんだけど、そこの、青唐辛子のみそ漬けをお土産で買った。


えんた「なんか、牛タンとか買わないでこれだけですいません^^;」
店員さん「いえいえ、結構そういうお客さんもいらっしゃるんですよ~^^」
えんた「でしょうね!私がその一人なんで!」
店員さん「でしたかwww」



仙台は、二人のいとこが大学で下宿していたので、長い休みに度々遊びに行った思い出の町。
最後に訪れたのは7年まえですが、そのころと街の基本的なつくりや雰囲気が変わってなくて、すごく懐かしい感じがしました。


そして、2011年以来8年ぶりにおばあさんに会ったら、まったく90歳とは思えないし、そのころより若返ったんじゃないかっていう元気さ。
頭も言葉も食欲もしっかりしてて、70歳くらいまで年を取ったけど、その先ずっと70歳くらいな人。


世間についていくのがやっとだったこの10年でしたが、
仙台の町も、おばあさんも、10年前と変わらずにそこにあって、

「急がないでいいんだよ」

って言われているような気がして、

仙台から秋保温泉へと運転しながら涙が出そうになりましたw


温泉自体すごいよかったけど、ホテルのレストランでケニア人のお姉さんが働いてて、

色々お話を聞かせてもらって楽しかった。

母語のキクユ語、英語、フランス語、日本語が使えて、立派な人でした。








翌日



海なし県民ときたら、魚に目がない。






塩釜水産物仲卸市場で、色々海のものを買い込みました。

えんた「このサヨリ値札ないけどいくら??」
店主「んー・・・値段付けるとしたら1尾800円くらいかなぁ」
えんた「うーんww」(つけるとしたらってどういう事?w)



海戦ドーン



塩釜海の駅

海戦丼:海の幸が10種類はいって(税込)1000円だァ!!








それから、塩釜神社へお参りしました。




塩釜の桜



お庭に桜なんかがいっぱい植えられていて、

全体的にはまだ咲いてない木が多かったですが、この品種はすごい元気に満開でした。

枝ぶりに個性があってよし。







本当に心を洗濯できたいい旅になりました(*´ω`*)


本日6日はうにゃ模擬
明日7日はセビG5模擬があるので参戦しようと思います。




それじゃ、また('ω')ノ


新元号は「円多」です


えんたです、こんにしょわ('ω')ノ


休みで姉と姪×2が遊びに来ていて、散歩に連れて行ったんですが…。

ダジャレにハマっていて、60分歩いてる間ずっとダジャレを聞かされる苦行!


姉「校長先生、絶好調!」
え「前も聞いたから60点かなぁ…。」
妹「じゃ、じゃあね、猫が・・・・・・笑った!」
え「う、うーんw猫は笑わなそうだから20点かなぁ^^;」
え「ところで・・・ところてん食べた?これどう?」
二人「うひゃひゃひゃひゃ>ヮ<」
姉「今度、学校でみんなに広めよ!」


学校でくだらないダジャレが流行っていたら・・・えんたの責任です。




さてさて

先週からBCがあったのですが…。

ポルvsヴェネでポル側に人集まりすぎ。。。。

そしてえんたの場合、職業やSSが摸擬仕様になっているのでいちいち変更するのが面倒、

っということで、両陣営で出られるえん子で出陣することに。

水平ランクちゃんと上げきってなかったので

まず水平R16にあげてきました。

士官の研究で、R17まで上げられるんですがあげる必要なくR20に達するのでR16でいいや・・・。


水平

操舵と砲術系は錬成してあるんですが、統率とか白兵が貧弱なのがちょっと不安…。

まぁやってみたら、うん、全然いけたw



レアな撃沈シーンがあったのでSSとっておいた。
ダメージ与えた後に、自分のまいた機雷の巻き添えを食らったダメージで落ちたレアな沈みかたですね。与はつかないのが残念(ノω-`)

ガーがガーを撃沈




今月はCLがだんだんずれて、結局13日の予定になりました。

なので歴史的事件による大海戦が発生しなければ、今週4/6日うにゃ模擬の予定です。
関係者の皆様には連絡いたします。



それでは、また('ω')ノ


山菜そば 統率上げ



えんたです、こんにしょわ('ω')ノ




練度40%アップ期間に、統率上げをしました。



統率上げ


あざーる「二キャラで酒宴叩いたら速いかな?」

えんた「おお、そうかも?」





あざーる副会長のおかげで、見る見る熟練が入る!

1キャラ酒宴だと、混乱にならないで統率無駄うちってこともあるんですが、2キャラで酒宴だと混乱が途切れることがないのでいい!!

1時間当たり熟練が8000くらいはいったかな?

それで、張り切って雷のお守り使っちゃったんですが、あとでよくよく考えると…。

統率1回当たり熟練1なので、50%お守りで、1.5倍=熟練2
+40%+100%お守り=140%でも、2.4倍=熟練2

つまり、キャンペーン関係ないし、雷のお守りもいらなく、通常の状態で50%のお守り使って同じだったんですね…。


統率と大混乱回復の関係は、定量的に計ったわけではないですが、やっぱりけっこう体感としては変わるかも。

R10ハイコマンダだと、「ぎゃああああああとられるうううう!」みたいな感じになるんですが、

R14にして大海戦出たら、けっこう余裕をもってコンパク回避できるんですよ。


ま、それくらいの体感の差だと思ってもらえるといいかな。










「今夜も冷えるねぇ」




っていう季節も終わりそうだから、寒いうちに食べておかないと。
山菜の水煮のチープな感じがだいじです。

暑くなったら、ザルとかばっかりになって、それはそれで美味しいんだけどね(*'ω'*)




温そば




斬新なファッションの人たち



えんたです、こんにしょわ('ω')ノ




某富豪の方から課金装備のリディーの衣装の箱を頂きまして、自分でもいくらかお金をつぎ込んで足以外をそろえてみたんですが…。






レイヤー





さすがに恥ずかしかった!!!

完全にレイヤーさんなんですけど。

いやレイヤーさんに失礼か。



いまは3番目の子に着せて、アイドルしてます。





レモンお化け



いっぽう自信満々に斬新なファッションを披露してくる人も^^

今日からがんちゃんはミカンマンな。
(※本人曰く、マンゴーマンだそう)


かと思えば、ハ〇ダさんはこんなド迫力で迫ってくる。


グリーンピースお化け


(´ε`;)ウーン…、これは…。

マメマン?


リアルで出会ったら狂気を感じてダッシュで逃げるレベル。。。


それじゃ、みなさんまた('ω')ノ

1月アップデート予報とか


えんたです、こんにしょわ('ω')ノ


曜日にアプデの告知がありましたね。


Chap2 Clossus




船デコ




承航路が増えるの?
アイテムとか船部品とか?
それか、この船デコの部品が増えるのかな??

性能と関係ない船の装飾とかどんどん増やしてほしいんだけど、ってかもっと前から実装しててもよかったんじゃ。



正月のガチャは1%の当たりを2回引ける自信がなくてジョゼ服はあきらめ。っつーかシャウトの額…… 囧rz


代わりに、1着あればOK!なチーパオを買って満足(*´ω`*)

チーパオ


モッチ「可愛いけど…」
えんた「何か?」
モッチ「そのこん棒は邪魔(’’」
えんた「中国武術の弟子風味なんだけどw」




い靴はないかなと思っていたら、「コッシン」がちょうどいい感じだったので、自分で生産してみたら…。




上履きフェア



上履きフェアに!!

リスで1足1Mで売ってるから買いに来てね( `ー´)ノ




(土日は大海戦、またへき地のランバイェケですが、人いっぱい来ればいいなぁ)Oo。.(´-`)

それじゃ、また('ω')ノ