FC2ブログ

アゾスク&ハイコマ転職クエ

えん子さむね


えん子です、こんにしょわ('ω')ノ




前回のメンテまで、低ランクスキルの熟練に補正がついていたので、商会メンバーでアゾスクしてきました(∩´∀`)∩



アゾスク1




「神農って何だろう?」


って感じのグリちゃんの「?」がいいですねw


みんなだいたい、R8まで上がったので、その先どうしようと思っていたら。

また経験値&熟練アップキャンペーンが!



灼熱リヴァ実装ボーナス



嬉しいんだけど、育成キャンペーンが続くのも結構忙しくてあれですよねw




灼熱のリヴァ


肝心の灼熱のリヴァイアサン自体は、うーん、実用性あるものもらえるのかなぁ…。
普通のリヴァの二番煎じならスルー。



さて

えん子の海事がLv.86に達したので、ハイコマ転職クエをしてきました。


えんたの転職クエの際は、あざーるさんと二人で倒しにいきましたが

今回はソロでやってみようということで、えん子一人で行ってきました。

通常弾なのに砲撃ダメがめっちゃ痛いので、回避に加えて通常弾防御があれば楽なんでしょうが、そんなものもってない。

Youtubeに上がっている動画などを見ると、

「航海者からの感謝状」

航海者からの感謝状


を使って

「大艦隊援軍」を呼び出します。
敵船が援軍にてこずっているうちに、こっちは大安宅で拿捕する作戦。


大艦隊援軍要請




1戦目…。

あ、あれ次々に沈められていく。。。

とりあえず敵旗艦だけ拿捕したけど、思ったより頼りないぞw

2戦目…。

1戦目と同じ、しかも今回は白兵中にガンガン撃たれて自分が沈む(; ・`д・´)


3戦目…。

白兵ごり押しのSSに付け替えて再挑戦。

援軍も敵船を沈めて有利になって4隻ぐらい沈めて勝利。



ハイコマ転職クエ


1時間かかりましたが転職クエ完了しました(`・ω・´)ゞ

援軍の質がまちまちで、頼りになる船と頼りにならない船が混ざって出てきますが、敵旗艦を人質にすれば安定して勝てます。

突撃ランクはブースと含めR13程度だったのですが、大安宅で先制強襲と白兵戦術をつけておけば拿捕は簡単でした。


ハイコマンダソロで転職しようという人は参考にしてください。



ではまた('ω')ノ

【ついに】リヴァイアサン激闘編【やった】



えんたです、こんにしょわ('ω')ノ



々週から徐々にリヴァイアサン撃退の準備を練っていました。

まず1週間かけて泥集め&造船


カンディアで泥を集めていましたがなかなかたまらない。

どうもトレハンのダイダロスの道具箱で複製できるらしいというので、ダイダロス持ってたかなと倉庫をあさると。

ありました。





泥複製


(´ε`;)ウーン…まともにやってたら成功しないわ。









成功率


課金か何かのおまけでついてきた錬金の書を投入じゃ!


ってか、ダイダロス自体も複製できるんですねw

???「お前の望みを3つだけきいてやろう」
えんた「じゃあ望みの回数を100回増やして」
???「あ、それはムリ」





DOLの中って勝手に仕様の思い込みして出来ないと思い込んでることって結構ないですか?





さて、無事に泥が集まったので、産業革命都市で生産へ。

幻獣対策室


生産に兵器技術10必要なのに、産業革命のおかげ?
なのか、R8で済んでます。
泥以外の材料も、備蓄品利用でOKです。



ここから造船に入りました。

船の性能は対人戦ほどガチガチである必要はありませんが、耐久と旋回は確実にあげておきたいところ。


OPスキルはまぁよくわからないところですが、

前回1戦戦った感じだと、相手の速度・機動力が重要になるので継承は急加速、OPとして漕船補助。

ダメージの底上げが必要なので、砲艦改装も必要です。

その他はまぁ別なんでもという感じ。



対幻獣兵装


こんな感じのお船できました。
いま思ったら装甲あげないで漕力あげたほうがよかった。


これで、リヴァイアサン退治に出陣!



・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




備万端ととのってから敵が出ないwww

今までは4回潜って3回くらい出会えていたのに、準備整ってから10回潜って3回くらいしか出会えない!


せっかく出会えたのに。。。


ゴメン


撃して死むwww

この沈がたしか水曜日??で
その後6連続で出会えなかった日曜の夜。

野良の助っ人さんを一人拾って突入。

カノン:なーんか出なそう
nico:いや、出る。出る気がする。
みんな:で、で、でたー



ちなみに船以外に準備で気を付けておきたいものは


・ブースト装備 (砲術系・操舵・漕ぎに重点)
・技能活用の覚書 (スキル枠4個)
・戦闘技能上級教導書 (漕ぎランク上げたい)
・アレスの加護 (効果あるかわからないけど)
・大砲はシュミネがおすすめ(速射性高い)


戦闘始まると航行速度系は効果ないので気にしないでいいカト。


戦闘開始から怒り状態になるまでで結構ひやひや。
みんなダメージけっこうもらうw

リヴァイアサンが【ギガントアタック】をしてきました!
リヴァイアサンの攻撃により舵が損傷しました!
リヴァイアサンの攻撃により船員が「恐慌状態」です! 一時的に船の修理や船員の治療ができなくなります
リヴァイアサンが【頭突き】をしてきました!
リヴァイアサンの攻撃により船員が「恐慌状態」です! 一時的に船の修理や船員の治療ができなくなります



昭和特撮風味のわざめい。


Leviathan1.jpg



残りHP1000
ここまでは結構削れる!




Leviathan2.jpg

残りHP500

ここでカノンさんがデス・ストーム(広範囲ブレス)をもらって撃沈!


嫌われることにかけては右に出るものがいないzeroさんがタゲひいてくれる。

もう少しなのでスキル枠1の漕ぎを速射に。速射は安定して連打できる状態でだけ入れる。


Leviathan3.jpg


リヴァイアサン:ギャオオオオン!! (シュミネ横ダメで死ぬのくやぴぃ!!) ごぼごぼごぼ



Leviathan5.jpg

Leviathan4.jpg

Leviathan6.jpg

みんなで紋章(σ・∀・)σゲッツ!!

正直HP1000くらいになってから、倒せそうな気がしてたんだけど、その分失敗したらと思うと胸がどきどき、しばらく体ふるえたw





漕ぎとか船とかの必要条件をクリアしているとして、勝つためにはなりより慣れが大事なんだけど、出会えないのでなかなか慣れられないのが難しいところ。

でも、慣れてくるとNPCなのに楽しい(*'ω'*)


それじゃ、皆さんまた('ω')ノ




リヴァイアサンに会ってきた


えんたです、こんにしょわ('ω')ノ



ンディア発の伝承航路、何かいいものがげっちゅできそうな感じでもないのでスルーして、リビルドに精を出していました。

大型3隻、小型3隻、中型1隻終わったので、ちょっと中断して犬っぽいメンバーでいってみることに。



まぁらいおん


フムフム、このライオンを触ればいいのね。

触ったとたんに、オエェェェってなんか吐かないよな…ドキドキ

ローズ:触って(地図上から)消えたら移動していいよ。
えんた:触ったけど消えないから待機。
ローズ:いや、えんたさんのとこ消えた。
えんた:あっ、そゆこと?


なんか、アレクの時より宝箱の場所増えて、みんなで移動経路考えながら移動するのちょっと楽しいかもw

獅子を触りつつ、宝箱もほぼ全部回収して、16分の余裕をもって、最期の階層に。


一同:どーせ出るわけないよな、ハハハ

3人:あれ?こ、この部屋は。

えんた:??




動揺


でっでっ、でたあああぁぁ

自体が呑み込めておらず、SSの乱雑さから気持ちの動揺がお分かりいただけるのではなかろうか。

戦闘中は、結構必死だったのですが、相手の攻撃をよけるのが結構楽しいかも?
でもこれ、漕ぎ錬成でガレーだからいいけど、そうじゃない人は結構回避するの難しいよなぁ?

周りから撃ってもダメージが5ばっかり。
機雷もR10で入るダメージは12とかそんなもん。

クリ入る

おっ、クリ入るんや。
まぁちょっとわかりにくいけど、やつの胴体付近に船と同じオブジェクトが配されている感じ。
それで、どうも攻撃は旗艦を狙っているようなので、旗艦がおとりになりつつ、クリを狙うといいのかな。
あと、近距離だとクリじゃなくてもまぁまぁ削れるので、至近距離でキャノンうって一撃離脱みたいのもいいかもしれない。
それと、時々HP回復するんだけど、これは条件がよくわからない。
一定時間たつと%で回復とか?

材料集めて、専用艦で幻獣対策スキルつけたら勝てそうな気もします。
その他にも小技みたいなものが色々発見されていくでしょうから、これからが楽しみです。


ギリギリ


まぁ負けたけど、巨像発見。


nico:お
えんた:シュール
オニヤコ:ほうほう
nico:微妙に
ローズ:下からのぞいたらダメよw
nico:〇ンチンかくれてた
えんた:www
オニヤコ:おつおつ
ローズ:絶対いうとおもったからいったのにw
nico:www
えんた:小学生男子かw


まったく、当ブログにふさわしくない話題ですな(`Д´)プンプン



オニャコさんも含めて楽しそうで何よりだったんだが

1週間前のアプデ前の会話を忘れていないぞ…!!


オニャコ:ちょっとリヴァイアさんとかいうのきになるけど
オニャコ:どんどん違うゲームになってきてかなし
オニャコ:ファンタジー感いらんのだけどこのゲームw

nico:なんだろうねえ ファンタジーはいらないんだけど
nico:ロマンは欲しいんだよなあ
nicp:わかってねえよなあ







散々ディスっておきながらのこの手のひら返しである!






nico:いやー
nico:おもしろかったわ

えんた:結構、回避するのが楽しいw
nico:ねw
nico:明日またやるかなー






よし、頑張って泥集めて、打倒リヴァイアさんだ!('ω')ノ



ハイコマンダ転職クエ


えんたです、こんにしょわ('ω')ノ

けんさくさんと一緒に黒海の海事をして、無事Lv86到達したのでハイコマンダ転職クエに行くことに…。

ちなみに

けんさく:変装度が足りなくてイスタンに入れない(;´Д`)

武器カタール(変装度+10)を渡したら無事は入れたのですが、その時のかっこうがこちら。

けんさく変装度


トルコ・アラブ的な格好をしているのかと思いきや、予想外過ぎてふいた(;゜3゜)


疲れていたので、転職は次の日でいいかなー…。

あざーる:こんにゃー
あざーる:転職クエやってみた?

えんた:レベル上がったのでこれからやろうかな。
あざーる:行ってみる?
えんた:え、じゃ、行こうかな。


それとない誘いに流され、やることにw

ハイコマンダ転職は、サントドミンゴ【彷徨う者たちの討伐依頼】
前提は、ヘンリーモーガンの大提督転職クエ【海賊が生きる世界】だそうです。

ドミンゴ南西の南カリブ海で奇襲してくる幽霊船的なやつらを30隻倒して来いとのこと。

ハイコマクエストポル海軍


攻略法は色々あると思うんですが、海軍呼ぶと楽でしたw


敵NPCは通常弾で、かなり砲撃痛いです。
回避なし(浸水状態)で食らうと、横で450とかダメージ出ます。

こちらに頭を向けてくることもないのでクリも入れにくい。
ただし、NPC海軍が近くにいたりすると、こちらに頭を向けてくることもあるので、クリが入ります。
また、ライン際に張り付くと、頭とお尻を向けてくるのでクリがいれやすいです。
ただ、普通にガナドールなどと違ってソロでライン際で粘ろうとすると、修理が間に合わないくらい砲撃してくるので要注意ですね。

また、修理がやや少なめで、耐久30%以下にならないと修理しない感じなので、遠目からのクリであっさり沈んだりすることも。

そして最後に大事なこと
ソロでやっても、複数人でやっても、敵の数は6隻ですので、とにかくフレとか呼んで物量で圧倒することもできそうですね!!


学術研究なし

ちなみに、学術研究はなかった…まぁ素で強力だからねw


と、言うことで今回はハイコマンダ転職クエの報告でした。

ではまた('ω')ノ

収奪イベント:荒くれ者連合軍再来! 超レアハントキャンペーン



えんたです、こんにしょわ('ω')ノ


収奪イベント始まりました!!


荒くれ者連合軍再来! 超レアハントキャンペーン

収奪品


撤収の煙玉、特殊船塗料、銀タロ、特注仕立て、ドック紙.....etc.

めぼしいのはこんなところでしょうか。

どんな感じかなとちょっと参戦してみたところ、撤収の煙玉の敵は比較的楽でした。

東地中海方面の船はやや強いのでソロでやるのはちょっと危険。

煙玉収奪

おおー!
当たり前だけど、ほんとに拾えるジャマイカ!

と、ちょっと感動。

1戦目:防御で粘着

撤退

2戦目:防御で粘着

撤退

3戦目:防御で粘着

完全に外科やめるので拿捕。

1時間くらいやった結果

1時間の成果

撤収の煙玉:42
どうでもいいお守り:18
特別納品書:8

ちなみに、沸いてる敵艦隊の数が少なめですが、マデイラ島の北と南に大き目の沸きポイントがあります。そのほかの場所でもぽつぽつ沸いてますので、ハズレ艦隊をつぶしていくことで、当たりの艦隊を引いていくことになりますが、そんなに出にくいものではないです。


とりあえず、今日はこの辺で('ω')ノ