「ヴァイキングの英雄」メモリアル埋めてみた


一説によると先週から師走だそうですね。
えんたです、こんにしょわ('ω')ノ




収奪イベントが来てて、一応やってみたんですが、そんなに大量に欲しいものもなく、そこそこやって終了。
大学SSの単位がもったいないから、途中で止まってた「ヴァイキングの英雄」の収奪をやってきました(/・ω・)/

2015年の夏に、ヴァイキングの鎧が手に入るイベがあって、それで半分以上は埋めてたんですが。
めんどくさいのばかり残ってしまって放置(;´^_^A

ヴァイキングの英雄地図

ブリテン島北部:侠気のカルルスェヴニの鎧

スカンジナビア西岸付近:烈婦フレイディスの鎧

リガ北:赤毛のエイリークの鎧

コッコラ北:赤毛のソルスティンの鎧


ブリテン島北部が一番大変らしいという話を聞いていたので・・・

何はともあれ現地へ
(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

そこらへんに沸くノルウェー海賊やらノース旅団らを狩りまくること3時間……。

お目当てのノース武装艦隊が出ません!!

orz

モッチ「やりやすいところから埋めてったらいいよw」

というアドバイスに従ってノルウェー方面へ移動・・・。

うん、ここは確かに範囲が狭い分狩りやすいな!

2キャラ2画面で狩ること20分…。

ヴァイキングの鎧1

(σ・∀・)σゲッツ!!

おおー!
ブリテン北で萎えかけていた気持ちが復活w

すぐにリガ方面へ移動。

ここは2年前に2,3時間奇襲で粘った記憶があるな…。
とか考えてたら、奇襲2回目にしてお目当ての艦隊が…!!

ヴァイキングの鎧2

(σ・∀・)σゲッツ!!
スカンジナビアから20分もたたずに2個目が取れた!!


翌日コッコラ方面へ移動。

奇襲を何度か受けるも、ハズレのスウェーデン私掠艦隊ばかり。
あれ、もしかして…。
コッコラ北の湾最奥部じゃないと当たりが出ないのか??

ということで狭-い湾の奥へ移動して…1回目の奇襲。

ヴァイキングの英雄5

(σ・∀・)σゲッツ!!
(ぼーっとしてて入手した時のSS撮り忘れてた)
えん子も粘ってみたんだけど、こっちは鎧入手できずに拿捕してしまったが、まぁ気にしない(;´・ω・A


そして…。
戻ってきましたブリテン北部・・・!!

初めはとにかくところかまわずノルウェー海賊とかノース旅団とかを倒しまくっていたんですが、先達の収奪記録を色々見てみたところ、ほんとのポイントはかなり限られているらしい。

最初の3時間は無駄だったのか…。

そして、今回は、海域人数が多いと沸きやすいとのことで、モッチさんと舞瑠ちゃんが応援に駆けつけてくれた!
狩ること1時間…。

モッチ「でた」
えんた「もしや?!」
モッチ「いそげーーーー!」

急きょ駆け付けようとして気づく。

えんたの大学SSが摸擬仕様に変えてあって収奪SSにする単位も足らないΣ(゚д゚lll)
とりあえずえん子で仕掛けて、敵艦隊が消失しないように、キープキープ!!

→ダブリンの銀行から単位の論文を引き出して急いで現地へ急行・・・。
えん子は出たが…。
えんたの方は全然収奪できないんだけど?!w
あと地味に白兵強めで船員が減らされていくしw

沸いてから20分、仕掛けてから15分かかってるんですが。

ジャーン

えん子が戦闘から撤退しました。

ひやひやどきどきしながら仕切り直し…。
(急いで所持品がMAXじゃないかとか、SSと副官ちゃんとあってるかを確認→問題なかった)

うーん、出ない、出ない…。

ヴァイキングの鎧3

で、で、でたーっ!!

ゲッ(*´ε`*)チュッ

よーやく

ゲッ(*´ε`*)チュッ

他のは楽だっただけにノース武装艦隊での苦戦が印象に残りましたまる

Marechall Cuirasse2




↓おまけ↓
雄三さん待望のさーびすしょっつ!




続きを読む »

【収奪】ハッピー!?ハロウィン2017【イベだよ】


よい子の皆さんこんにしょわ、えんたです('ω')ノ

どうもここ3か月くらい、回線の状態がひどい。

PING値は問題ないんだけど、ゴールデンタイム(21~23時ごろ)の回線速度が、下り1.5Mbpsとか・・・o(`ω´ )oフザケトル!!
9月末に増設工事するので~とか言われて待ってみたんだけど改善なし^^

あ、こりゃ限界ですね~ってんで、しばらく前にプロバイダ(ついでに回線業者)の契約を変更しました。
10/31日に工事が完了するらしいので、それまで摸擬はお休み。゜(゚´ω`゚)゚。ピー


ま、収奪イベもあるし、前回ひどい目にあって擦っちゃった2Gも回復しないといけないんで、今週はそっち頑張るつもり('ω')



で、収奪イベですが、収奪の前にイベントこなしておかないといけないです。

DOLまとめwiki
→ ハッピー!?ハロウィン2017 ~打倒幽霊船、お菓子の奪還大作戦~ 


今回の収奪品の目玉は、「銀のタロット」「副官の航海記録(戦闘)」のようですね。
また、敵艦隊に勝利するごとに25ポイントもらえるハロウィンポイントを使って、交換できるアイテムもあります。イベントの魔法使いの衣装とかマジどうでもいいんですが、ウロボロスの書(300ポイント)と銀のタロット(100ポイント)これが結構いいものかな。
(訂正:デルフィンショップで販売しているのは、ウロボロスでなく、ユニコーンでした)

ウロボロスの書は、変性錬金を100%成功させてくれるアイテムですね。
デルフィンショップ(課金)で買えますが、リアルマネーはできるだけ使いたくないですよね。
300ポイントで交換できるので、300÷25=12、12戦勝てばウロボロス1枚ゲッツ出来ます。

銀のタロットは、収奪でも入手できるんですが、敵艦隊が結構手ごわくて死ねるらしい。
結構慣れてる人たちで艦隊を組んでいければ問題ないかと思います。
強烈なダメに耐えつつしがみついて収奪をする自信がないor友達がいなくてボッチって人には、100ポイント=4回勝利でもらえる銀タロもオススメ。

銀タロはとりあえず余り気味なので、今回は収奪ではなくて、ハロウィンポイントで、ウロボロスの書集めるやり方を試してみます。


【用意するもの】
1.とりあえずおつかいイベを一通り終わらせる。 ←ロンドンの魔女に話しかけサグレスに戻ってジェイクに報告するまで。

2.商人ギルドマスターに行き、手元にあるハロウィンポイントで、こうもりの槍(100ポイント)を交換する。
こうもりの槍を装備していると、ハロウィンポイントが25ポイントもらえます!(装備してないと20ポイント)

魔女>せめて ハロウィンの武器を装備すると
その力を引き出させる能力をキミに与えよう

こんなことしかできないが よろしく頼む!

(↑有能なのか無能なのかよくわからん主犯格w)


3.船と大砲を準備する
今回は、白兵をせずに撃沈することでポイントを稼ぐ作戦です。収奪用の船は要りません。
大砲は、種類はなんでもいいんですが、まぁ18門砲の何かがあればいいかな。

【たおし方】

敵は色々なところに沸いていますが、ヘルデル北とエディンバラ南が2隻編成でおすすめです。

A.ソロでやる人向け
2017年収奪イベ幽霊船

カロ・ヴォルカン・シュミネなどを積んで風上停船(集中装填があるとよし)、幽霊船Bの方から頭を向けてつっこんでくるのでクリ入れる。その後Aもつっこんでくるのでクリ入れる。

これだけ。



B.複数でやる人むけ
2017年収奪イベ幽霊船2

幽霊船Aの前で停船して、キャノンと別の大砲とでコンボ入れます。連携船も必須。

2垢でやっていると、攻撃スキル両方入れて、キャノンの装填をまってタイミングを合わせて打つのでなかなか難しい…。
中の人が複数いる場合は、もうちょっとやりやすいはず。

おおよそ2時間半頑張った結果。
2017年収奪イベ幽霊船3

2垢で時給10枚くらいかな~(o^-')b
削剥シーダー板作るのが楽になるよ!

ということで今回の収奪イベの速報は以上です('ω')ノ


自分メモ:貫通上げに使う大砲について (砲術系錬成前)


カズオ・イシグロがノーベル文学賞もらったおかげで幸せなえんたです、こんにしょわ('ω')ノ

書店に行くと、石黒の本が山積みになっているでしょうから皆さんぜひ読みましょうね!!w

特におすすめは、"A pale view of hills" (邦題:遠い山なみの光)
本作は、原文で読んでもセンター試験受験程度の語いがあれば読めるくらいなのでおすすめ。
戦後日本という視点からすると、ポーカーフェイスな著者の内面に迫れたようで面白かったです(*´д`*)
ただ、これは作家としての初期の作品ですので、もっと後の作品も併せて読んでないと幾分偏った作家像になってしまうかも・・・!!



(*´Д`)ハァハァハァ、さて、DOLの話です。

獲得熟練度アップのキャンペーンが来るたびに、毎回毎回忘れてめんどくさいので、貫通上げに使う大砲をメモしておきます。

もちろん、これから貫通上げ砲術上げを考えている方もお役に立つかと思います(^-^
が、諸々条件が異なるでしょうから、細かい部分はご自分で微調整してください、ヨロシク(o_ _)o))

A:敵は、サントドミンゴ海事クエの「謎の装甲特化船」

B:用意するもの

名匠メテオーラ砲12門 (煙幕大砲鋳造法)
名匠メテオーラ砲14門 (特殊大砲強化法)
店売ファルコン砲8門


なんでメテオーラ砲??
かというと、敵船をモクモクさせられるから。
モクモクしている間は浸水状態にならないので敵の修理が長持ちする。
なおかつ煙幕砲の中で名匠メテオーラは装填速度が6と速いから。
ファルコン8も装填速度が6とメテオーラと同じ。


C:大砲貫通合計値 (条件、砲術20 水平20 弾道20 貫通13=14)

実験① 2588→風上最大ダメージ33   
14メテ+(12メテ×2)+(8ファルコン×2)=812+648+648+240+240=2588

実験② 2964→風上最大ダメージ38
14メテ+(12メテ×3)+8ファルコン=756+672+648+648+240=2964

2588の時は、最大ダメージが33と貫通上げにほぼ理想的な値でしたが、水平20、風上でもハズレを引くとダメージが20とかで、いまいち。
2964の時は、ハズレを引いてもダメージが27~35程度といい感じ。

よって、未錬成の人はだいたい2900くらいの貫通力を目安にするといいかもしれません。

なお、メテオーラ砲は基本的に、鋳造による生産品になると思いますが、サンフランシスコでノーマル12門売っているようです。
1基あたりの貫通力は588なので、588×5=2940、意外といいダメージになるかもしれません。
装填速度はちょっと遅いですが、条件次第では装填速度5も6も変わらない3秒なので、意外といいかもしれません。
(※10月15日追記 錬成後砲術14、速射11でメテオーラが2秒装填になり効率がだいぶ良くなるとわかった。)


では、ここまで読んでくれた皆さん、読書感想文(20000字程度)楽しみに待ってますよ('ω')ノ

竹田を倒して撤収の煙玉(σ・∀・)σゲッツ!!


えんたです('ω')ノ
夏休みが始まってもう10日、ここを見ているよい子の皆さん、宿題は終わりましたか??


1年ぶりにコロッセウムに竹田Pが登場しているので討伐しに行きました。
ローマコインが普段より多くもらえ、ローマコインで海事ギルドマスターから撤収の煙玉を手に入れることができます。
撤収の煙玉は敵の副官妨害や錬成白兵の妨害にあわない限り100%撤退できる優れものです。
持っておけば大海戦などここぞというところで役に立ってくれるでしょう(∩´∀`)∩


2017年コロッセオ腹筋



コロッセウムの戦闘開始のシーンって、絶対テクモの人たちが担当してますよね!



2017年コロッセオ全滅



調子に乗ってテク連発すると結構死にます(*´σー`)エヘヘ




以下、追記ではローマコイン多く手に入れるための実用的な知識まとめといた。


それじゃ、よい子のみんな、宿題終やって歯磨きして寝るんだぞ('ω')ノ


続きを読む »

[正直] ダンテコラボイベ [微妙]



「海王ダンテ」コラボプロジェクト第二弾『世界を司る3冊の本』

参戦してきました。


そんでwikiとか見ててわかってはいたけども…。



収奪イベ1







収奪イベ2




イングランド海軍(とダンテ)めっちゃ邪魔(;´‐д‐)=3




1時間ちょっとやって名匠仕立て50個ほどだったのでやめました・・・



逆に負けることはまずないので、初心者の海事上げにはいいかもしれませんね!(*^_^*)! 



3/7日から、幻の大陸復活!「アトランティス」再出現! だそうですよ!
変性錬金やる人はルビーとか毛皮とかの準備しておきましょうね(o*´ω`)o


“幻の大陸復活!「アトランティス」再出現!”概要