ネコのぬいぐるみが…!



えんたです、こんにしょわ('ω')ノ


インしてみたら、GWスペシャルセールとか言うのが話題になっていました。

フムフム、こんなのが当たるのかぁ。
実用性はそんなに・・・なさそ。

2018GWセール


ほほう、貿易商人に「Honor!!」って打ち込むとタダで一枚ひけるとな。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ネコのぬいぐるみ


(;・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


ネコのぬいぐるみ2

装備するとこんな感じw
なんかモンハンとか妖怪ウォッチをフィーチャリングっすかね(´・ω`・)
トレードのシャウトが非常に悩ましい感じだけどガマン!w

この後有料でコイン使うと絶対ゴミばっかな気がするからもうこれ以上ひかない!

いじょう、えんたの自慢でした。
ではまた('ω')ノ

キノコもらった




えんたです('ω')ノ

知り合いのおじいさんにキノコもらった。

ナゾノヒラタケ

去年も、おととしも、毎年同じ時期にこのキノコもらうんですよ(* ̄▽ ̄)♪
毎年同じところに生えるらしいんだけど、どこに生えるのかは、家族にも秘密なのだそうです(笑)

さっそく、今日のお昼のうどんのおつゆにして食べましたが、何とも言えない歯ごたえ!!
ただ・・・毎年思うけど、意外と味は薄い(笑)


DOLの方のお話

DOL アンケート


10/3-11/7までアンケートがあります。
金払ってるんだから意見どんどん送ろう!

「酒場で酒飲まなくても船員雇えるようにして欲しい!」
「変装度とか正装度とか無駄なシステムだからいらない!」
「時代に忠実なファッションより普通にかわいい/かっこいい服が欲しい!」


今日はこれだけ。

ちょっとした豆知識


こんにしょわ _(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
もとい、えんたです。

造船関連で不具合が多いなか、既存の船の再強化は完了しました(o^-')9
G0模擬はこれからどうなるのかレギュレーションの裁定を注視していきたいと思います。

ところで自分でまだ確認はしていないんですが、公用船体から公用金属装材の船を作れなくなったとかなんとか。

事実だとすると厄介で、公用金属装材を自作して持ち込まないと今まで装材なしで作れていた船も公用化できなくなりますねえ。

不具合として修正されればそれでいいんですが、いずれにしても
公用装材の材料の節約の仕方を紹介しますね。

装材生産1

通常のフランス公用金属装材の生産です。
1垢で船大工で生産できないこともないですが・・・。



2垢で船大工と鍛冶師を連れてきて、

装材生産3

鍛冶師の学術研究の2番(生産時の材料消費を10%減らす)をセッティング。

するとどうでしょう・・・!

装材生産2

材料が大幅に節約されます(`Д´)ウハハハハ
ただーし!
問題点がちょっとあって。
①1垢だとできない
②鍛冶師のほうが亡命してないと生産できない

んですよ・・・。
なのでうちは自力でやるとなると実質このフランス装材くらいしか生産できない…orz
なお、未確認ですが、公用木製装材の場合も工芸師の学術スキルで同様のことができると思われます。


次はスキル伝授の機能でスキル枠を増やす簡単なやり方を紹介しますね。

スキル伝授1


スキル枠を増やしたいキャラのスキル枠を1個開けます。
えんたの場合、ランク上昇のない接舷スキルを忘却させました。

別キャラのほうで接舷スキルを覚えてきて、書庫で伝授スキルに入れます。

スキル伝授2

増やしたいキャラのほうでスキルを受け取ります。

スキル伝授3

・・・お気づきになられただろうか。。。。。
スキル枠が一個増えているのだ……!


接舷スキルなら、ランクや熟練度関係ないのでいろいろ悩まないでスキル枠を増やすことができますねo(^-^)o
他にも観察や逃走や疾病学などのスキルでも同様のことができるんじゃないですかね?
なお、スキル枠の増加は1回限りなので何回もやったりしても意味ないからね(笑)


それじゃまた('ω')ノ



学術協会研究褒章No.1 400個



真夏のくせに、しとしと雨ばっかり降る変な陽気ですねぇ。

えんたです、こんにしょわ('ω')ノ


先週くらいから、暇な時間を見つけては、セビリアでせっせとパスタ作ってました(; `д´)b

調理師研究3

調理師研究1

調理師研究2

1回の研究が30秒くらいで終わるかな~。

で、こういうのもらえるんスよ。

協会研究褒賞(NO.1)


協会研究褒章1

飯たたいたり、研究うけ直したり、その他もろもろ手間取ったりで、だいたい1時間に70~100個くらい?箱をもらえる感じでした(* ̄▽ ̄)

う~っし、レッツオープン、怒涛の開封!!!

協会研究褒章1(2)

↑↑最初の200個↑↑


協会研究褒章1(3)

↑↑次の200個↑↑

----------------------------------------------------------------------
銀のタロット         48  (12%)
名匠の仕立て道具    20  (5%)
撤収の煙玉         45  (11.25%)
航海学小論文      204  (1枚の時3枚の時あり。平均2枚として計算すると、25.5%)
アスクレピオスの薬湯  19 (4.75%)
頭痛薬            14  (3.5%)
神鳥のコンフェティ     28  (7%)
初級転職推薦状      37  (9.25%)
回航許可証         60くらい(適当)
沈没船の断片地図    20くらい(適当)
追加大スパンカー     20くらい(造船所で処分)
----------------------------------------------------------------------

ちなみにこの、協会研究褒賞(NO.1)は月替わりで、来月以降の褒章はだんだんショボくなっていきますので、そのつもりの人は今月中に学術研究頑張っておくといいかもしれませんね。

特に、実用的なものとして、生産系の職業の研究は、消費材料が10%減るっていう効果が得られるものもありますし、冒険者はR17クエを受けるためには冒険系の職業研究必須になりますし、あと、船大工の研究の、造船所までワープで飛べるってやつも地味に便利でした。


というわけで、よいこの皆さんは今月中に学術協会研究を進めてみることをお勧めします(。・ヮ・)b



納涼☆ミルク怪談祭り! ①夏の夕暮れの恐怖



なんだか今週は涼しい毎日ですね

えんたですこんにしょわ('ω')ノ


今週の月曜日、涼しくて秋のような空気なので、夕暮れ散歩に出たんですよ。

どこに歩いてもよかったんですけどね。

ふとね、頭に近所にある、ちょっと画になる農村っぽい風景が気になって、そちらに足が向きました。


そしたら、割とトラウマに残るような体験をしてしまったんですよ・・・

↓↓↓ちょっと長いので追記、怖がりな人は要注意↓↓↓


続きを読む »