2018年★CL第2戦



えんたです、こんにしょわ('ω')ノ

大震災から7年経ちましたね。
「記憶を風化させないこと」は大事です。
もっと大事なのはいまだに現在進行形で苦闘を強いられている人間がいることを心にとめることだと思います。




さて、今回のCLですが、えんた&けんさくさんはいつものAEV艦隊ではなくRBA艦隊・・・あ、このネタしつこい?

2018年CL集合写真(嘘)

本物はこっちでした!

2018年3月CL




結果は3勝3敗1引き分け
えんたが優勢なのにラインアウトして負けたのはもったいなかった、どうもごめんね(;´・ω・A
対戦相手が7艦隊もあって、艦隊数が多くてにぎやかで実によかった!!



1戦目撮りそこねたらしく3戦のみ動画上げてもらってます。
けんさくさん仕事が早くて助かります、いつもいつも(´▽`)アリガト!

あ、本日は

20時~21時半 A鯖サグレスにてぽお模擬(※訂正:A鯖ファロでした)

22時~24時ごろ E鯖ファロにて ファロ模擬


が、あります。
お時間のある方ぜひぜひ参加してください!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ


先週末の模擬レポート


えんたです、こんにしょわ('ω')ノ

ブログを始めて1年、もう3月ですかぁ。

ちょうど3月になると同時に、かき菜をいただいて食べました。

大学生になって東京に行くまで知らなかったんですが、かき菜って言うのは北関東限定の野菜らしいですね。

高校生までほうれん草と肩を張るくらいのメジャーな野菜だと思ってましたよ!

味は…他のものにたとえようがないですねw
茎は甘くて葉が苦い。
味は濃いけどややすじっぽい菜の花みたいな感じです。



さて、先週末告知した摸擬に参加してきましたよ('ω')ノ

土曜日A鯖ヴェネアドリア摸擬

シカ

シカ君目立ちたがりなんだから~(・m・ )クスッ

うははは

もちろん身内にも容赦なし(`Д´)

船も部品も店売りなので楽でよかったです。
参加者も30人前後と大盛況!
ただシンプルなので2時間やってると少し飽きてくるww

8vs8だけでなくて、3vs3とか4vs4とかあってもよかったかもしれませんね。


日曜20時A鯖ぽお模擬


ごめんなさいSS撮ってなかった(;´・ω・A

場所がマルセからサグレスに移って参加しやすくなったせいか参加者が増えたかも?

ただ時間が20時とはやいので、自分も含めてお風呂入るタイミング逃す人が続出(笑)
あと、サグレスの酒場には船員がいないので、「青汁システム」が使えないことが判明…。
普段あれだけ評判が悪い「青汁システム」もないとないで困る。
ファロとリスが近いのでそこを往復することで応急的に対応しましたが、これ以後の開催場所をどうするか検討中のようです。

当ブログでも後日お知らせしようと思っていますが、場所と時刻の周知をしていけば、参加者が増えてくれそうですね(^-^)/


日曜22時E鯖でファロ模擬

こちらはいつものごとくのファロ模擬ですね。
ぽお摸擬→ファロ模擬の艦隊もあり、いつもより人が多くてよかった。

ちらっ2

集合してダイス振ってたら桃ちゃんにのぞかれてたww

えんた>壁際で桃子がのぞいてるww
菊池桃子(A)>|Д`)コッソリ

後で気づいたけど、固定のメンバーが足りなかったのみたいだったし、誘ってあげたらよかったのかな(;`д´)

というわけで、今日は摸擬レポートでした。

それじゃ、また('ω')ノ


摸擬関連のお知らせ


こんにしょわ、えんたです('ω')ノ

今日は、摸擬関連のお知らせがいくつかあります。



3/3日(土曜) アドリア摸擬

時間: 22時から

場所: A鯖ヴェネツィア集合

ルール:
店売りフリゲート(中型)のみ使用可能、船室52砲門30
大砲も店売りのミニオン砲あるいはセイカー砲
鉄板・補助帆・特殊兵装も店売りのもの限定(ラムは禁止)
  
(たぶん)体装備は無し
機雷敷設スキル及び弾防御スキルは使用禁止
 
前回参戦してみて、なかなか楽しかったので今回も参加する予定v(-ω-)v
でも、摸擬慣れていない人もいるようなので、プロのかたは自重するようにしましょう(汗)



3/4日(日曜) ぽお模擬

時間:20~21時半

場所:A鯖サグレス

ルール:
一般的なG0MAXのレギュレーション
船耐久は1430まで。白兵装備の攻撃防御は130:330。


摸擬初心者にもやさしい環境で、模擬を始めてこの2年間ほんとお世話になってきました。
先月まで、土曜日22時からA鯖マルセイユで開催されていたぽお模擬ですが、他の模擬と重ならないようにという配慮から、20~21時半という早い時間からの開催になり、場所もサグレスへ移りました。



3/10日(土曜) 2018年CL第2戦

時間: 22時~

場所: A鯖オポルト

ルール:一般的なG0MAX模擬のレギュレーション (詳細はカンパニーリーグの公式ページへ)


言わずと知れた摸擬の大会ですね。

そうそう、白兵装備の攻撃防御の値を130:330から140:330にしましょうという話がCL公式に出ていますが。
上級士官で、神造の腕輪を最大まで強化してしまうと、ブーストにもよりますが攻撃力の値が135になってしまいます。

例: スカリワグハット黒(攻5)・ピースコッド緑(攻12)・錬鉄手甲(攻7)・スファジ(攻0)・南蛮筒(攻70)・神造(攻41)=攻135

神造の腕輪は入手性が悪いので新しいのをとってくるというのも手間。

困っていたのですが、こんなやり方がありました。

変性錬金攻防変換

さすがに怖くて攻撃値0まで下げるのは無理だったわ(;`д´)

というわけで、攻撃力を130以下に抑えるのはさほど難しくありませんので、レギュレーションを変える必要はありませんね。

ちなみにですが、この攻防変換を利用すると、植物油を集めて高級毛皮を作りに行く手間がかかりませんので、模擬やらない方も装備品を強化するのに効果的ですよ!!
アクロポリスがある今のうちに、白兵装備を強化しておきましょう( ´∀`)9 グッ!

それじゃまた('ω')ノ

2018年 2月大海戦


えんたです、こんにしょわ('ω')ノ

なんか毎年冬になると、特定の食材?料理?にハマるんです。
去年は鶏でしたが、今年は、エビとカニです。

先週はエビのビスク
先々週はガーリックシュリンプ
その前はカニの炊き込みご飯とかカニキムチ鍋とかパエリアとか・・・。

今年はガーリックシュリンプが大成功だったので定番のおかずにしていきたいなぁ。


今回の大海戦は、A鯖のポルVSイスパ、ポル側で出ました。


土曜日、離席から戻ったら茶室に誘われている。

何が何やらよくわからないまま茶室にはいりそのまま艦隊へwwww

うん、きつい(;`д´)

52戦4勝44敗



日曜日
野良なら野良で自分が旗やったらむしろ楽なんじゃなかろうか?
そうだ、そうするべ!


2018年2月大海戦2



nico>>>昨日どこか入った感じ~?
えんた>>>野良っぽい感じだった(´;ω;`)
nico >>>(´;з;`)ウッウッ

えんた>>>今日は固定っぽいとこ拾われない様なら自分で旗やろ・・・
nico >>>!
nico >>>拾われなかったら拾ってw

えんた>>>( ´∀`)bグッ!

しめしめ、さっそく怪しげな格好をしたnico先生が釣れたぞ!

nico先生の声かけもあって人集まったけど、なかなか強そうなメンバーじゃあないか(* ̄▽ ̄)


が、しかし……。

大海戦の旗久々なので仕掛けの失敗とか分断とかが多い……。
Skypeもないから周りの状況をほぼ自分の目だけで理解しないとならないし(;`д´)
相手旗にかぶせに行くのが下手で逃がしてしまったり……。

もっとこういう立ち回りを身につけないといけないと大反省(o_ _)o))
まだまだ修行が必要だということで今後も機会があれば期間を練習したいなと思いました(`・3・´)

結果44戦22勝8敗

戦闘自体はかなり楽しめましたo(^-^)o
必死にクリ避けて耐えてると旗落としてくれるのでありがたかった。

20182月大海戦

見事に抜けが決まって落とされた人の悔しがりっぷりがイイね!

そんじゃ、また来月お楽しみ('ω')ノ

2018年1月大海戦その②



初雪でテンション上がってたえんたです、こんにしょわ('ω')ノ


例の場所(雪)


夏に怖い思いをした例のあの場所に行ってみました…。
さすがに寒すぎて、アレもいなかったみたいですね。
今日は休みだったので、この後、温泉行って、海戦丼食べて、エア日本海側旅行を満喫しました(∩´∀`)∩



さて、気を取り直して大海戦の話です。

尿犬

尿犬艦隊で出てきました。

nico:看板が
えんた:なんか間違った?
nico:おじいちゃんワン子がオムツはいてるイメージ
(それをイメージしていたので正解!)



今回は、旗艦の某zeroさんが機雷自重したので部品に優しかった!
2日とも3番艦だったので、特に日曜日は仕掛け側の3番艦だったので、フォローを多めで頑張りました。
てか、3番艦って何をやれば正解なのかよくわからない。提督フォロー多めで、攻撃もやや多めって感じでいいのかいな。

色々目的意識をもって戦うのは大事だけど、目的意識を持って戦うこと自体もまた楽しい!!
本当は、4番、5番あたりが好きだけど、今回3番やってみて、何やればいいのかわかってきた気がするのでこれはこれで楽しいかも、と思った2日でした。



こんはくイタイ

ホ「ちんたぱーんち」
え「いて~」
白兵値やばすぎ( ̄д ̄lll)


うはは鍋

うさぎにやつあたりだ(≧▽≦)

え「うはははは」
う「モグラめ;;」


来月は、学術研究で煙玉が量産できる月なので、ためらいなく煙玉を使いまくった\( 'ω')/
造船の仕様変更で、兵員が多く硬い船が増えたので、白兵押しの人が多くなり、煙玉の使用量も増えた気がするな・・・。

意外と知らない方が多かったので、再掲です。
煙玉の量産方法は、こちらね( ´∀`)bグッ!
また2月になったらちょっとやり方かえて量産してみようかな。

それじゃ、今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ